すきなものを並べる

好きなものについて文章にして垂れ流すためのブログです。

SMAPと私

すみません。長いです。とても。

 

SMAPと私

SMAPを好きになったのは人気が大爆発していた

95年~位。小学生~中学の初めくらいかな。

CDも8cmだった。すごい覚えてる。

明星とかPotatoとかアイドル雑誌を買って切って

ノートに貼ってスクラップ作ってた。笑

 

特に香取くんが大好きで「透明人間」とか「ドク」とか見てた。

慎吾くんが出てるから「未成年」も見た。

それで野島伸司さんを好きになった。

デクが着てたオー次郎のTシャツ同じの持ってた。

メンバーの中では最年少でやんちゃで可愛いけど、

自分よりも年上ということもあって憧れのお兄ちゃんっていうイメージ。

 

中学に入ってからはバンド系の音楽が好きになったり

アイドル好きとか恥ずかしいとかいう

思春期マインドを発動してアイドル雑誌買ったりはなくなった。

正直CDも買わなくなってた。

でも、TVで活躍するのを見てたら嬉しいしドラマとかも見てた。

 

中でも草彅剛くんのドラマは好きなものが多くて

ドラマがかわる時期に剛くんのドラマが発表されたら

すごいわくわくした。

その俳優さんしているときとぷっスマの子供爆発してるときの差が

ものすごく好き。

 

中居くんはずっと司会でバラエティに出てて

本当に見ない日がないってくらい見ていて好きだった。

出てるのが当たり前だった。

ひっそり一番好きだったのはブラックバラエティ

すっごいバカバカしくて楽しくて大好きだった。

 

吾郎さんはなんか最初の頃はかっこいい優しい。

でも、ナルシストでとっつきにくいイメージを持ってたんだけど、

自分が大人になっていくにつれてなんてチャーミングな人なんだろうって

解るようになってきた。

GORO's Barの女芸人さんとのやりとりがほんとに可愛くて好きだったなぁ。

またやってほしいなぁ。スペシャルとかでもいいから。

 

木村くんは、やっぱずっとかっこいいなぁって思ってる。

中学のときの塾の先生(当時多分、大学生の男子)が

木村拓哉かっこいいってめっちゃ言ってて

男の人がアイドルをかっこいいってはっきり言うのがすごい意外で

やっぱりかっこいいんだって、なるほどなるほどって思った。

もちろん、ドラマも好きだった。

HEROのコミカルな感じも好きだったけど、

一番好きだったのはビューティフルライフ

毎週楽しみにしてたなぁ。大好きだった。

 

すっごい大ファンという時期や

少し離れてた時期、テレビでしか見てない時期とか

色々過ごして今、やっぱり大好きだなって思ってる。

 

メンバーの5人全員大好きだなって思ってる。マジで思ってる。

5/5の確率で大好きってすごいことじゃない?

 

 

何にモジャモジャしてるというのか

解散の報道以降、心の中にどうしようもなくモジャモジャがあって

そのモジャモジャっていうのは端的に言うと

SMAPに解散しないで欲しい」っていうただそれだけなんだけど、

この「解散しないで欲しい」っていうのがまた複雑なんです。

色んな芸能人の人がこの報道についててコメント出していらして

それはああ全く以てそうですねっていうのもあるんだけど

この3点についてだけはしっかりと言っておきたい。

 

SMAPが本当に解散したいと思っているなら仕方がないと思う

 寂しいが受け入れる気持ちを整える覚悟はできる。

・メンバーの誰と誰が仲が悪いとか知りたい訳じゃない。

 犯人探しがしたい訳じゃない。

・世界にひとつだけの花の購買運動は別にSMAPにお金をあげたいからではない。

 ナンバーワンにしたいとかでもない(全くない訳ではないだろうけど)。

 

 

SMAPが本当に解散したいと思っているなら仕方がないと思う

よく芸能人の方は「メンバーの方向性が変わったのかな」とか

「みんな個人で今後頑張るのを応援しましょう」とか

ことをいわれてるのをワイドショー等で目にしますが

それなら別にいいんですよ。

 

こちとら、苦しくて絶対やりたくないと思ってる人たちに

我々のためにアイドル続けろー!なんて叫ぶつもり毛頭ありませんよ。

 

ファンが本当に知りたいのは「本当に解散したいのか」ってところなんですよ。

会社のこととかメンバー間のこととかで、言えないことあるのはわかってる。

ファンだってバカじゃない。

 

言えないことを根掘り葉掘り聞こうなんて思ってない。

傷口を抉りたいなんて思ってない。

 

SMAPファンの人は長年応援し続けてる人が多い訳で

もちろん社会人とか経験が豊富な人が多い訳です(多分だけどさ)。

だから、会社のこととか表に出せない人と人の関係を暴露しろなんて思ってない。

 

ただ、5人が言いたいことを言える、思ってることを伝えられる場所が

すごくすごく限られていて我慢させられてるんじゃないかと感じているから

悲しいんです。嫌なんです。

 

ラジオでコメントは発表したよ。

したけど、この規制が敷かれているだろう中で

本当に思ってることが電波に乗せてもらえているのかという気持ちが

拭いきれないんだよ。だから悲しいんだよ。

 

なんだかんだ闇を抱えながらキラキラアイドルしてくれてるメンバーを見て

それでも、どんなこともちゃんと会見を開いたり報告をしてくれた人たちが

この場面で何にも言いませんって選択を自分たちでするのか?って

疑問にしか繋がらないんだよ。

 

これで難しいのが、1月のSMAP×SMAPの生放送みたいに

5人が言いたいことを言えないだけの辛い思いをして欲しくないから

会見開けー!とか言えないんだよ。

ジャニーズ事務所に不信感しかないから、今。

どうしたらこの人たちは自由になれるんだろうって考えているだけなんだよ。

 

ことあるごとに彼らから出てくるグループを大切に思ってる言葉。

木村くんが言う「ウチらは」っていう言葉、

中居くんが言う「ウチの」っていう言葉、

慎吾くん剛くん吾郎さんがいう「SMAPはスゴい」っていう誇り。

 

それがあるから、彼らが解散を選ぶって言うのが信じれないんだよ。

 

本当にやめたいと思っているなら、SMAPファンは理解できるよ。

わかった今までありがとう。今後も頑張れ!応援してる!って素直に言うよ。

 

でも、5人が本当にそう思ってる訳ないって思ってるから

SMAP大好きって言い続けるんだよ。

 

 

メンバーの誰と誰が仲が悪いとか知りたい訳じゃない

解散するとしても、誰と誰が険悪だからとかそんなのどうでもいい。

本当に不仲が原因だとしてもそんなことを知りたい訳じゃない。

ただ「SMAPを続けるのが本当に辛い」メンバーの誰かがそう思ってる

それだけでこっちは了解したって、最後のその日まで

そして次の日からの新しいメンバーを応援する準備ができる。

 

犯人探しなんてどうでもいいんだ。

 

解散報道以降いつもメンバー誰かを悪くするようなニュースがいっぱいある。

 

そんなの全部嘘だって思う。

もしかしたら本当のニュースもあるのかもしれない。

でも、やっぱりそんなの全部嘘だって思う。

 

誰かを悪くしなきゃ解散できないような情けない人たちじゃない。

いつもメンバー同士の口から出ていたのは

自分たちのメンバーを誇りに思う言葉ばかりだった。

 

私が今信じているのは27時間テレビで中居くんがさんまさんに言った

「うちら(SMAP)は大丈夫です。円滑です。」っていう言葉だけ。

 

それだけ。それだけが公式。

中居くんは嘘は言わない。メンバーのことでは絶対に。

リーダーの言葉を信じてる。

大人になってから中居くんて本当に優しい人だなって気づいた。

もちろん前から好きだったけど、

子供の頃は面白くて楽しいお兄ちゃんってところばかりだった。

でも、大人になってからこの人は本当に後輩のことを

可愛く思ってるんだなって感じてた。

この人は、色んな人に気を使ってて

だからこんなに司会の仕事ができるんだって解った。

 

だからリーダーを信じてる。

 

 

世界にひとつだけの花の購買運動は別にSMAPにお金をあげたいからではない。

よく、皮肉のように

「そんなことしてもマッキーにお金が入るだけ」とか

「ナンバーワンじゃなくていい、って歌ってる歌を

 ナンバーワンにしようとしてる。笑」とか

「一人の人が何枚も買うのは良くない」とか言ってるのをみかける。

 

なんてゆうか、論点ずれてるし揚げ足とってるつもりかもしれないけど

そこじゃないから。

何言ってんの?面白いと思ってんの?って感じです。

 

いいじゃない。マッキーに印税が入って何が悪いというのか。

こんな代表曲を書いてくれてどうもありがとう!マッキー!だよ。

全くもって問題ないね。逆に何が悪いの?

 

ナンバーワンにしたいんじゃなくて300万枚の大台に乗せてあげたいだけ。

それも、いい歌だから代表曲だから。

ナンバーワンはついでだよ。CDではナンバーワンになるのか?

レコード入ってくるとまた違うよね。

 

解散して欲しくないって気持ちもあわせてだけど、

本当に解散になったって何十年後にもランキングがあって

この記録が残り続ければSMAPの名前は消えないし消せないから。

愛してるよって証を残してあげたいだけ。

 

だって事務所が信じれないんだよ?

ファンとメンバーの味方のはずのファミリークラブも信じれないんだよ?

一番公式で誰の目にも映る形で隠すことができない方法で伝えたいの。

SMAPに愛してるよ!ありがとう!って言える形なんだよ。

 

一人の人が何枚も買うのは良くない。

いやいやいや。個人の自由だろ。

確かに、売り上げ上げるためによくある初回版何パターンもだすとか

最近は当たり前みたいになってるけど、それは私も良くないと思う。

というよりも正直迷惑。笑

あと、価格高騰を見込んで転売目的の

買い占めとか複数買いは私もおかしいと思う。

 

でも、今回の「世界にひとつだけの花」は発売から何年も経ってて

価格高騰もないと思われる状況でなにがだめなの?何が良くないの?

捨てる訳じゃないよ。今買うファンは。

複数枚あるCDは今後の仲間拡充のための

宣伝ツールとして利用するだけですよ、ご安心あれ(*´-`)

 

 

以上が、私がとりあえず今感じていて声を大にして反論したいことです。

 

そして、なぜこんなことをブログで書くかというと

一人でも声を出し続けることが大切だと思っているからです。

色んな方が今回の騒動の検証をブログでされてるのを見ています。

ツイッターRetweetとかしてます。

 

私はファンクラブに入ってる訳じゃないから、

身近な友達に私が知っている5人の印象とか

まとめでみたもので信用できると思った情報を

伝えるくらいしかできていないから。

こうやってSMAP好きだよって知らない人にも

見てもらえるように文章にします。

 

 

やっぱり解散して欲しくないんだよ。

 

私も、SMAPが大好きなんだよ。