すきなものを並べる

好きなものについて文章にして垂れ流すためのブログです。

らいおんハート SMAP

だ い す き (μωμ)♪

 

www.jvcmusic.co.jp

 

剛くんのドラマの主題歌でした。

なので歌詞がその脚本を書かれていた野島伸司さん。

 

の、はず。笑

 

なんか、この情報だけはものすごくインプットされていて

でも、ちょっと不安だったからちゃんと調べましたよ(*´-`)

 

SMAPはソロの声がほんとに個性があって好き。

中でもらいおんハートはみんなの大人で優しい声質があってて

グッときますな。

 

SMAPさんのそれぞれの声って

 

木村さん…重みがある男らしい声。聞いてると落ち着く。

慎吾くん…優しいけど若々しい明るさがある感じ。

吾郎さん…柔らかくて優しい。男らしい声〜可愛らしい感じまで操る。

剛くん …柔らかくて優しいけど癖がる感じ。乾いていて爽やか。

中居くん…少しかすれたハスキーな声なのに張りがあって好き。

 

ざくっと個人的な印象を書くとこんな感じだと思ってるんですが

(もちろん曲によって全然違うんだけどね!基本的にってことね!)

 

らいおんハートはみんなの声質がすごくぴったりで

それも相まってさらに大好きって思う。

 

2番の「吾郎さん→中居くん→慎吾くん→みんなでサビ」の流れが

ほんとにキュンと来るから!ほんとキュンとなるから!

 

SMAPのヒット曲って(大体ヒット曲だけどさ)

 

1・世界にひとつだけの花

2・らいおんハート

3・夜空ノムコウ

 

だと思うんだけど発売された順は

夜空 → らいおん → 花 なんですよね。

一曲一曲が名曲なんだけど、これが出た順番も重要だと思ってて

 

夜空ノムコウは、一人一人の人生というか学校だの仕事だの人間関係だのって

そんな色々なことを一人で思い出して振り返って考える歌だと思うんです。

色々あるけど明日もまた来るよっていう。

 

で、

 

らいおんハートは、そっから先に進んで家族ができて守るものが増えて

優しさが増していってるイメージ。

 

そいで世界にひとつだけの花は、人類愛っていうか

自分もだし悩んでる君もだし君は君で素敵だよ。

みんなそれぞれ素敵だよって言う全方位への愛ね。

 

この3曲が独立してる3曲だけど、SMAPがつなげてるから

さらに輝いて見えると思うんですよ、私は!!私は!!

 

で、らいおんハートはその真ん中にいる優しい歌なの。

そう思って3曲をお聞きください。おすすめです。

 

お部屋暗くして寝る前に聞くのもいいぜ。しみ込むぜ。